2006年04月09日

ロウ付け(ヒラト細工)

私達がおつきあいしているロウ付け職人の方の仕事です。
いかにも職人で腕はたしか、
ヒラト細工(正式名称なのか不明ゴメン)のサンプルを作って頂きました。
私達のつたないイラストでイメージを伝え

0604014ひらとイラスト.jpg

そして完成したのがこのサンプルです。

ジャ〜〜ン
0604014ひらと.jpg

凄いです!
細い銀線を編み、細かいロウ付けで作っています。
さすが職人技、

そんな彼にサンプル製作して頂いたのがこれです。
http://emotionjp2.seesaa.net/shop/goods/SHQP000001.html

本物のチェーンをリボン結びにしてワンポイントでロウ付けして貰いました。
仕上がりはさすがです。

しかし最近は海外の安いアクセサリーに押されて
このような職人の仕事がどんどん無くなっているのが
国内のアクセサリー業界の現状です。。。。

2006年04月08日

2006年春の新作 シルバーワイヤーのリング

060307展ヲ会1.jpg

今年の国際宝飾展で出品した商品の一つです。

素材はシルバーにK18メッキ
花びらの部分はシルバーワイヤーを
一つ一つ手編みした花を三つ付けています。
リングの内側には編み目のスカシが入っています。


060307展ヲ会2.jpg


職人泣かせで非常に手の込んだアクセサリーです。
サイズは#11と#13

価格は2万3千円(ちょっと高いかな)
他では今のところ販売していません。
とってもレアアイテム、
(OEMの会社なのでテクニックサンプル的に作っています)

お気軽にお問い合わせ下さい。
emotion@m4.dion.ne.jp


2006年春の新作カタログ


こちらのサイトでも紹介して頂いてます。
ジュエリー アクセサリー厳選ナビ
posted by TKY at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年春の新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年春の新作 ビー玉ローズネック

060309樹脂1.jpg

 これも展示会に出展した新作です。
バラをボリュームたっぷりな、透明の樹脂で封入しています。
バラの大きさによってはレンズ効果で
大きくなり過ぎたり、
逆に小さくなり過ぎたりして大変でした。

展示会ではビー玉みたいでとても好評でした。
ネックレスにもリングにも使えます。

アップ写真
060309樹脂2.jpg

シルバーにブルーのバラと
シルバーにK18メッキのピンクのバラの2タイプ

詳しくはこちらをごらん下さい
http://emotionjp2.seesaa.net/shop/goods/SHQP000005.html
posted by TKY at 11:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 2006年春の新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

家庭で作る七宝(色エポ)

七宝は大変なのでアクセサリーはほぼ?
カラーエポです。通称エポ屋さんという職種もあります。
(七宝だと思っている方が多いようです)
塗料を混ぜたエポキシ樹脂を使い様々な色を出す事が可能、
一度固まると大変固く仕上がります。

エポ屋さん程の色と仕上がりは期待できませんが
家でも簡単にアクセサリーにワンポイントとして
エポ入れができます。
用意する物は
エポキシ接着剤とプラカラー(今回は水性)

0604018エポ1.jpg

エポキシは文具店で買える二液を混ぜる物でも透明ならばOK
写真はアクセサリー業界でよく使われるものです。

使用方法はエポキシ接着剤とプラカラー混ぜるだけ、
会社に転がっていた手首につけてみました。

0604018エポ2.jpg

サンプルが悪いですがふっくらとつややかに出来ました。
艶が出て鮮やかでそう簡単に取れるような事はありません。
今回は単色ですが二色を塗り分けたり模様を描いたりできます。
http://emotionjp.seesaa.net/article/14512806.html
また生地に直接絵を描きコーティングのように
透明エポを載せる方法もあります。


こちらでは押し花用の樹脂を使って手作りしてます
http://blog.so-net.ne.jp/kotori-cafe/2006-04-15


blogranking_s.gif
アクセサリー人気blogランキングに登録しました。




2006年04月06日

フランスのアクセサリー「ルト・ド・ヴァンブー」

060320展f1.jpg

ルト・ド・ヴァンブーで買ったアクセサリー
ヴィンテージではありませんが
デザインと組み方の参考に買いました。
ビーズとキャストの合わせ方とか参考になりますね、



買った所の名刺です。
060320展f2.jpg



こちらはヴァンブーの蚤の市の様子
060320展b1.jpg

毎週土曜日に開催されます。
アンティークアクセサリーも充実しています。
060320展b2.jpg


このブログでも蚤の市の様子がわかります。
http://cocobear.exblog.jp/2298547


blogranking_s.gif
アクセサリー人気blogランキングに登録しました。



パーツを重ねて丸めました。

原型代が高いため、予算がない仕事では、
あり物のパーツを組み合わせて商品を作ります。

これはだだのスカシのパーツ
060406パーツ1.jpg



このパーツを二枚用意し
一枚を真っ二つに切断、
丸めたパーツの両端に
ずらしてロウ付け
最後にメッキをして完成です。

060406パーツ2.jpg
※写真はまだロウ付け前

簡単なやり方ですが
ちょっとゴージャスなブレスレットが
安くできました。

blogranking_s.gif
ランキングに参加、だんだんと順位があがってきました。




posted by TKY at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TYの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

シェル(貝)に加工

060405貝.jpg


2004年ヨーロッパで撮影したアクセサリー。

貝に穴をあけてつなげたり、
そこに糸を通したり、
溝を掘って色を入れたりと、
とても凝ったアクセサリー。

 蝶貝ならちょっとした道具があれば
個人でも様々な加工が出来そうですね、


2006年04月04日

イギリスのアンティークジュエリー書籍

060404アンティーク.jpg

イギリスで見つけた
アンティークジュエリーの本、
載っているジュエリーの凄い事、凄い事、

ヨーロッパの本も参考になります。

blogranking_s.gif
アクセサリー人気blogランキングに登録しました。



2006年04月03日

パールとブルービーズのブローチ

0604010パールビー.jpg

 イギリスで買ってきたブローチです。
だいぶ傷んでいますが、
パールの大小の配置や
間に挟んだ鮮やかなビーズが印象的ですね!



blogranking_s.gif
アクセサリー人気blogランキングに登録しました。



2006年04月02日

2006年春の新作 マーガレットCZ+連爪CZピアス

060316展ピ21.jpg

シグニティー社のマーガレットカット石と連爪CZを使用した
キラキラ感のあるピアスです。

シルバー
シルバーにK18メッキ
の二種類

060316展ピ22.jpg


詳しくはこちらをごらんください。
http://emotionjp2.seesaa.net/shop/goods/SHQP000006.html
posted by TKY at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年春の新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

