2006年04月07日

家庭で作る七宝(色エポ)

七宝は大変なのでアクセサリーはほぼ?
カラーエポです。通称エポ屋さんという職種もあります。
(七宝だと思っている方が多いようです)
塗料を混ぜたエポキシ樹脂を使い様々な色を出す事が可能、
一度固まると大変固く仕上がります。

エポ屋さん程の色と仕上がりは期待できませんが
家でも簡単にアクセサリーにワンポイントとして
エポ入れができます。
用意する物は
エポキシ接着剤とプラカラー(今回は水性)

0604018エポ1.jpg

エポキシは文具店で買える二液を混ぜる物でも透明ならばOK
写真はアクセサリー業界でよく使われるものです。

使用方法はエポキシ接着剤とプラカラー混ぜるだけ、
会社に転がっていた手首につけてみました。

0604018エポ2.jpg

サンプルが悪いですがふっくらとつややかに出来ました。
艶が出て鮮やかでそう簡単に取れるような事はありません。
今回は単色ですが二色を塗り分けたり模様を描いたりできます。
http://emotionjp.seesaa.net/article/14512806.html
また生地に直接絵を描きコーティングのように
透明エポを載せる方法もあります。


こちらでは押し花用の樹脂を使って手作りしてます
http://blog.so-net.ne.jp/kotori-cafe/2006-04-15


blogranking_s.gif
アクセサリー人気blogランキングに登録しました。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。